2008年10月15日

転職する時に面接で気をつけたいこと

「当社が求めている人材は機転や応用力を求めています!」
「挨拶もロクにできない全く常識がない奴はうちには必要ない!」

転職したい会社が見つかったら早速面接を受けるわけですが、社会人たるものこれだけは気をつけておきたい、気をつけなければならないマナーや常識があると思います。

企業の面接官も履歴書や職務経歴書以外だけでは知ることができない
その人本人の人間性や性格的特徴などについても判断材料としているのは言うまでもありません。

そこで、企業の面接官が求める人材の常識とは一体なんなのか。

これは、上司がこんな部下(社員)は困るという視点からでも伺えると思う。

上司が部下に求める、こんな部下だと困るというアンケートを取った
GOOランキングがあったので参考に紹介します。

1位は、遅刻欠勤が多い。面接では合ってはいけませんね。
2位は、挨拶をしない。これも面接、常識です。
3位は、責任感がない。物事を途中でやめず最後までやり通す責任は必要です。
4位は、何度も同じミスをする。言われたことは再度繰り返さないようにするのが大人です。
5位は、言い訳が多い。自分の行動に責任をがないことにつながります。人のせいにしてはまずいです。

上記の回答結果は80%以上の上司が思っていることです。

人を使う立場から最低限注意しなければならないことは、面接官が人材を選ぶ上でも重要事項といえます。面接の際には、この5項目は最低限気をつけるべきでしょう。
ラベル:転職 面接
posted by jobman at 11:33| Comment(8) | 転職する前に‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 06:16
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 05:32
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 20:09
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 01:50
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 11:35
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 05:45
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 03:19
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月07日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。