2008年10月14日

転職する前に自己分析をしよう!

「よし!クソ会社辞めてやったぜ!さ〜次の会社に転職だ〜」


はりきって会社をやめたのはいいけど、自分がやりたい仕事って何だろう?

ふと冷静になって気づいた。

今までは、誰でも出来るような同じような仕事を毎日続ける仕事に就いていた。

だから、もっと自分の個性を生かした仕事はないのか?
そう思ったからこそ、今まで働いていた会社に辞表を叩きつけた。

その結果、わかったことは自分に向いている仕事、
やりたい仕事って一体何だろう?という疑問。

今まで会社という、ある種会社の奴隷として働いてはいるが
経済的には守られた居心地の良い枠組みの中にいると
急に仕事を辞めることで、本当の自分と向き合える瞬間がある。

自分の存在とは?自分の生きがいとは?自分とは?

この自己を知る自己分析。

突き詰めていくと、自分がやりたかったことが見えてくる。

転職する前にはまず自分と向き合うことが大事になってくる。

もしお金に困らない人生だったらこの人から与えられた仕事を
ずっと続けることができるだろうか?

自分から率先してできる好きな仕事とはなんだろうか。

posted by jobman at 06:47| Comment(0) | 転職する前に‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

